設計士さん探し

私たちのイメージする家は情報や実際に施工しているところが少ないので、新聞に入ってくるチラシや雑誌で探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
全国的に出版されている雑誌には興味深い工務店、設計士さんがいましたが、できれば地元の環境条件を把握していて対応できるところを希望していたので東京、札幌などは最終的な依頼先です。そこでインターネットで探してみる事にしました。 
自然素材住宅で検索するとサイトを公開している設計士さんが能代市にいました。ホームページの内容がとても興味深かったので、月に一度 開かれるというオープンオフィスという設計事務所のイベントの参加をメールでお願いしました。
翌月 設計事務所のオープンオフィスを訪ねてみると私たちが希望する事、心配なことすべてのことに即答してくださる知識と経験の豊富さにすっかりお願いしたいモードになって帰ってきました。
設計士さんの決定
 
その後いろいろ探しましたがやはりすべての条件に当てはまるところが見つからず、 しばらくすると能代の設計士さんから隣町に設計した家の内覧会があるので見に来てくださいとの 連絡があり行ってみました。
実際に建った家を見て納得するところもたくさんあり、以下の項目にもかなり近いものがあったので、

能代市の「西方設計」さんにお願いする事に決めました。

決定した理由事項
 
 ○ 無垢材や天然塗料などの自然素材を使っている。
 ○ シックハウス、化学物質過敏症に詳しく、知識がある。
 ○ 省エネや高気密高断熱に正しい知識がある。
 ○ オーダー住宅を引き受けてくれる。
 ○ 土地の気候に詳しく、それに見合った設計をしてくれる。       などです。

そのほか、コストダウンについてもたくさんの提案をしてくださいました。
展示場巡り
イメージするお家はないもののやはり家を建てるなら展示場巡りでしょう。粗品なんかもらえてちょっといいかもー ということで、あちこち行ってみました。実際はシックハウスの症状がでて半分くらいしか見られないんですが。。。ここは余談なのでもらった粗品に注目したいと思います。
某メーカ展示場 にゅうめん、だしつゆ、メイプルクッキー、そば、小鉢セット、ビール,
こんにゃくおでん、お茶、駄菓子
某メーカショールーム サラダボール、ボールペン、メモ帳、タオル、車用ガラス拭き紙タオル、ジュース、トイレットペーパー、
うーん。。。こんなにたくさんいったい誰の金使っているんだ。